So-net無料ブログ作成

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

宮島ハイキング [旅日記]

世間は飛び石連休となった春分の日。
金曜も有休を取って4連休にして、新幹線とレンタカーで宮島まで行ってみた。
00.JPG
仕事やプライベートで広島市内に訪れることは何度かあったが、宮島に渡るのは小学校の修学旅行以来だ。
あのときは原爆ドームから宮島に移動し、一泊してナタリー遊園地や安佐動物園で遊んで帰った道程だった気がするな。
早朝のバスの車窓から江の川の川面に川霧が立ち上がっていたのとか、ナタリー遊園地のジェットコースターが海に向かってすっ飛んでいきそうな光景だったのとか、ホテルの部屋が暑くて寝苦しかったこととか、今でも覚えてる。
そういや、バスの中でだれかがゲロして、ほかのだれかがもらいゲロしていたような気もするな。

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

新島サイクリング [旅日記]

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この正月で横浜に引っ越してきて3年。
いろいろ行ってみたいと思っている東北方面が近くなったし、雪が降る心配がない関東・東海なら冬でもバイクに乗れると思っていたのに、なんだかんだで滋賀にいる時より出不精になってしまって、ブログの更新頻度もぐっと落ち込んでしまった。
昨年は家でゴロゴロする週末がますます増えてしまい、運動不足がたたってか、生涯初のぎっくりさんを召喚してしまった。
いったん取り憑かれると何度も降りてくるって言うからお祓いでもしてもらわなきゃ。

今年こそは、この状況から脱却したいものである。
半年先までのプランを念頭に描きつつ、まずは新島まで行ってサイクリングで体を動かしてみることにした。
00.JPG

続きを読む


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

ヘリコプターに乗ってみた [旅日記]

久方ぶりの泊まりがけの旅。
ヘリコプターに乗るために、三宅島まで行ってみた。
00.JPG

トップの映像は昭和53年の噴火で溶岩に吞まれた小学校の校舎を背景に、その溶岩に根を下ろして花を咲かせるハチジョウイタドリ。

続きを読む


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

夏のバタデン [旅日記]

今年も一足お先に夏休みをいただいて帰省。
暑い中、猫とゴロゴロるするのも飽きてきたので、退屈しのぎにバタデンこと一畑電車に乗りに行ってきた。
00.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

さらば三江線 [旅日記]

今年も年越しは島根の実家に帰省中。
帰省のついでに江津まで足を伸ばして、廃止直前の三江線を乗りつぶしてきた。
00.JPG

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

札幌弾丸ツアー [旅日記]

もう2週間前になるけれど、期限切れ直前のANAマイレージを利用して札幌まで往復してきた。
17年前まで10年以上住んでいた札幌だけど、本州に引っ越して以来、一度も訪れたことがなかった。
北海道には昨年、北海道新幹線に乗るために函館まで行ったことはあるのだけれど…
00.JPG
そんなわけで17年ぶり札幌は私にとって第三のふるさと。
街の様子がどれだけ変わったのか、あるいは変わってないのか、見に行ってみることにしたのである。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ジャコランタン [旅日記]

朝晩は半袖では寒くなってきた今日この頃。
気がつけば、いつの間にやら世間はハロウィーンムード。
おかしいなあ…ついこないだ、梅雨の前に夏が来たとか言ってたような気がするが…
IMG_1012.JPG
そんなある朝のトワイライトゾーンに、元京王の3000系電車がJack-O-Lantern(ジャッコランタン)となって現れた。

ゲヒヒヒヒ
「扉が開きまーす」
イヒッ
「ホームがなくても開きまーす」
グヒャヒャヒャヒャ

この電車が井の頭線で現役だったころ、上泉駅はホームの長さが短くて3両分しかなく、5両編成のうちの2両は駅に停まってもドアを開けられなかった。
そんな悔恨の思いを込めて、ドア全開のジャコランタンであった。

IMG_1015.JPG

(岳南鉄道、岳南江尾(えのお)駅にて始業前点検中の風景)
nice!(6)  コメント(2) 

ことでん琴平線 乗りつぶし旅 [旅日記]

もう先月のハナシになってしまったけれど、香川県を走る「ことでん」こと高松琴平電気鉄道の琴平線を全線乗車してにきた。
00.JPG

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

三原山に行ってみた [旅日記]

先週、6月17日は三原山の火口を眺めに、伊豆大島まで泊まりがけで行ってきた。
00.JPG
1986年に噴火して世間を騒がせた三原山。
ニュースで流れた衝撃的な映像は、その前年の日航機墜落事故とともに、わたしが子供のころの記憶として強く心に残っている。

神奈川県に引っ越してから旅の計画をいろいろ模索している中で、横浜や横須賀から船が出ていて以外と近いことを知り、30年前のニュースの現場に1度は行ってみようと温めていたのであった。

続きを読む


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

標高1,022m [旅日記]

久しぶりのブログ更新は蔵出しネタ。
年明けから公私ともに、なかなか落ち着いてブログを書いてる時間が取れなくなってしまっていた。
1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」なんて、中学高校で3学期の始業式に聞かされた校長先生の長いハナシを思い出す。
今回のネタは、1月下旬に訪れた茨城県の八溝(やみぞ)山。
茨城県で一番高い山である。
八溝山の麓にある茨城県大子(だいご)町は日本三大名瀑に数えられる袋田の滝でも有名なところ。
00.JPG
冷え込みが最も厳しくなる1月下旬に照準を合わせて、全凍結した滝をみられるチャンスに期待してみた。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車