So-net無料ブログ作成
検索選択

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

RX-7日記 ブログトップ
前の10件 | -

2015 Rd.1 in タカス [RX-7日記]

6/13土曜日はタカスサーキットでフリー走行に行ってきた。
オールペンに長らくかかってしまったおかげで2年以上のブランクを空けて久しぶりのタカス。
ベストタイムは1分11秒というていたらくであった。
00.jpg

続きを読む


新生なな子さんデビュー [RX-7日記]

DIYでのオールペンに1年以上かかってしまい、その間に車検が切れてしまったRX-7。
今日は有休を取ってユーザー車検に行ってきた。
岐阜運輸支局で10:30から12:00までの第2ラウンド。
10:15には到着して余裕しゃくしゃく。
ユーザー車検の手順も手馴れたもので余裕綽々…のはずだったのだけど…
00.jpg

続きを読む


レーシングストライプ貼付工程 [RX-7日記]

昨年3月から始めたRX-7のDIYオールペン。
ようやく作業も大詰め。
劣化して割れてしまった細かいプラスチックパーツを取り寄せて、今週末には公道を走れる状態に復帰する。

さてここで、冬の間に地道に続けてきたレーシングストライプの貼付工程をご紹介。
手順は簡単に説明しているけれど、なかなかコツのいる作業で、屋根とリヤバンパー、ボンネットでそれぞれ1回ずつ失敗してやり直している。
リヤバンパーはやり直してもまだ納得のいく仕上がりになっていないので、いずれまた再チャレンジでもしようかと目論み中である。

続きを読む


レーシングストライプを入れてみた [RX-7日記]

遅々として進まない1/1プラモデルのRX-7。
塗装の仕上げの磨き工程に手間取った。
ようやく磨き終わったのでレーシングストライプを入れてみた。
00.JPG
まだ屋根だけだけど、我ながらイメージ通りの仕上がりにうっとり。
完成に向けてモチベーションがあがる。

今週末あたり、バンブルビーに変形してること間違いない。

続きを読む


フロントバンパー塗装 [RX-7日記]

久しぶりに1/1スケールプラモデルの時間だ。
3月から始めたRX-7のオールペイントだったが、5月から海外出張がひと月に2~3週間のペースで入るようになってなかなか進捗しなかった。
古い塗装を剥がす工程は真っ先に手を付けたフロントバンパーをやっと塗装して、大物部品の塗装が終わった。
140802.JPG

続きを読む


リヤバンパー塗装 [RX-7日記]

5月から、ひと月に3週間のペースで海外出張が続く日々。
そんな合間にも、週末に元気があれば少しずつ作業を進めているRX-7のオールペン。
今週はようやくバンパーの塗装が完了した。
早い段階でバンパーを外して、車体本体を塗装してからバンパーなどの末端部をする都合で、過程の写真には解け残った雪が見切れている物もいくつか。
もう、半年近くかかってしまった。

続きを読む


フロントフェンダー塗装 [RX-7日記]

取り外しや取付の順番の都合上、かなり早い段階で取り外したフロントフェンダーがようやく塗り終わった。
これで金属の外装部品は塗り終わり、残りは前後のバンパーとプラスチックの小物のみ。

同時に屋根やボンネットの磨き工程も進めているが、ゆず肌になった表面はつやつやに仕上がりつつある。

続きを読む


ドア塗装リベンジ [RX-7日記]

RX-7のオールペンの続き。

一度は塗装を終えたものの、取り付けるときに落として壊してしまった助手席ドア。
IMGP2437.JPG
スペアのドアを塗って交換することにした。

続きを読む


ボンネット塗装 [RX-7日記]

RX-7の塗装は終盤戦に差し掛かりつつある。
今日の記事は1週間ほど前に完了したボンネットの塗装工程。

週末はぼちぼちと作業を進めているのだけど、記事をアップロードするのが遅れがちだ。
平日だってそれほど帰りが遅くなるわけではないのだけど、仕事でExcelやらPowerPointやら3D-CADでこってり作業をすると家に帰ってPCの画面を見ようと思わなくなてしまう。
いかんいかん、So-netブログのブログレポートにマメ度が低いとなじられてる。
うちの業界は一昨日から連休に入ったので巻き返さねば

続きを読む


ボンネットインシュレーター撤去 [RX-7日記]

RX-7のオールペンついでに軽量化。
なな子さんのダイエットメニュー9食目はボンネットインシュレーターの撤去。

ビフォー
10.JPG

続きを読む


前の10件 | - RX-7日記 ブログトップ