So-net無料ブログ作成
検索選択

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

ドナドナCRM [CRM日記]

ついにサヨナラ。
22年間に渡るCRMとのバイクライフにピリオド。
IMGP5080.JPG
昨年秋からのんびりと次のオーナーを探していたのだが、ネットオークションで買い手が付いた。
落札価格は、わたしが調べたところの相場どおりといったところ。
最低でもこのぐらいの値段で売れたらいいな、という思惑に対しては倍近い値段が付いた。

新しいオーナーの落札履歴を見たら、CRMの外装パーツをそろえていたりして、長く乗ってくれそうだ。
よかったよかった。

あくまで遊びの道具というスタンスで、感傷に浸ることはないと思っていたけど、なんだか昔のツーリングの思い出が走馬燈のようによぎるねぃ。

ありがとうCRM こんにちはムルティストラーダ [CRM日記]

01.jpg
CRMがうちにやってきたのは21年前の7月、最後の日曜日だった。
納車日の晩には、さっそく札幌から小樽まで走って、免許取りたて1週間目にして青切符をもらったのも、今となってはいい思い出だ。
そして本日、奇しくも7月最終日曜日、ムルティストラーダが納車された。
それにしても京都は暑かった。
京阪、伏見桃山駅からドゥカティ京都まで2kmあまり、30分ほど歩くとぶっ倒れそうだ。
午前11時頃にして、道路脇の温度掲示は36℃を示していた。
たまんねー。

しばらく慣らしで本領を発揮できないムルティのハナシは置いといて、昨日は同僚の誘いで灼熱の我慢大会ツーリング。
CRMの引退ツーリングということにして、奥美濃ルートで九頭竜湖まで行ってきた。

続きを読む


生駒山あじさいツーリング [CRM日記]

梅雨の中休みを狙って、今年二度目のあじさいツーリング。
今回は生駒山に登り、大阪府の府民の森ぬかた園地にあるあじさい園でたっぷりとあじさい鑑賞というプラン。

続きを読む


ミラーが折れた [CRM日記]

4月のツーリングで走行中に右のミラーが折れて脱落してしまった。
01.JPG
このミラーはまだ3年半ぐらいしか使っていないし、転倒もしていないのなあ…
考えてみると、思い当たる節があった。
4月上旬に爆弾低気圧でバイク小屋が飛んだのだった。
バイクにはダメージが無いと安心していたが、ミラーにぶつかったのかもしれない。

続きを読む


吉野山&高野山 桜ツーリング [CRM日記]

かねてより計画していた、高野山方面の花見ツーリング。
毎晩、高野山の開花情報をチェックしていたら、週の前半に2分咲きになったという更新情報が入った。
週末には8分咲きぐらいにはなるだろうとふんで、今週末に決行することにした。。
しかし一方で、今週末は低気圧が近づいてくるという週間天気予報。
同僚を誘って行くつもりにしていたが、雨ではなかなか声をかけにくい。
結局のところ、雨が降っても行こうぜっていう同僚は現れなかったので、ソロツーリングで行ってきた。
01.jpg

続きを読む


北勢ショートツーリング [CRM日記]

バイクシーズンはじめの乗車感覚を取り戻すため軽く近場を一周しつつ、がっつり肉を食いに行くツーリングを思い立ち、同僚を誘って四日市の「来来憲」に行ってきた。
03.JPG
誘った同僚は用事があったり体調が悪かったりで、結局、同行してくれたのはいつものCB1300の同僚ひとりだけ。
しかもCB1300は車検で預けている最中なので、CB125でやってきた。
だがまあ、来来憲は混み合う店だったのであんまり大人数で行ってもなかなか店に入れなかったかもしれないから、結果オーライかな。

続きを読む


CRM 20周年 [CRM日記]

1991年7月30日にCRMが納車されて今日で20年が経過した。

日給1万2千円の引っ越し屋のバイトで稼いで、40万円を握りしめてバイク屋に行ったっけ。
数十万の大金を手に持ったのも初めての体験だったっけ。
siraoi2.jpg
写真は十数年前に北海道をキャンプツーリングしたときに立ち寄った、日高門別の馬牧場にて。
この日はアポイ岳の麓のキャンプ場で泊まったら、朝はやたらと風が強くて寒かったのを覚えている。
リヤフェンダーにくくりつけられている荷物は3人が寝られる大きさのテントと寝袋、登山用のコッヘルや調理用ストーブだ。

けっしてツーリングに便利なバイクじゃないけど、これで2週間も北海道内を走り回っていたこともあったなぁ。

さすがにわたしも年をとった。
そろそろ、もうちょっと楽ちんなバイクに乗り換えたい気もするな。

さざれ石 [CRM日記]

五月晴れ苔むす巌に汗もひき
0.jpg
今日から輪番休業が始まって、わたしの勤め先を含めた自動車関連の製造業は木曜と金曜が休業日。
空はちょうど梅雨の中休み。
同僚を誘ってバイクでショートツーリングに出かけた。
昼を過ぎると暑くなりそうだったので、さくっと近場のターマック林道で峠を越えて、午前中で帰ってくるルート。
峠を越えて岐阜県の県道257号線を南下すると「さざれ石公園」と書かれた看板が目に飛び込む。
どうやら君が代の発祥の地ということらしいので、ちょっと寄り道。

続きを読む


サイレンサー分解清掃 [CRM日記]

サイレンサーがだいぶ汚れてきたので、分解清掃して内部のグラスウールを交換した。
古いグラスウールは排ガスのヤニでベトベトになっているかと思ったけど、それほどでもなかった。
やっぱり2ストオイルはワコーズの2CTがいい。
カストロールやホンダ純正を使っていたときは、ジャケットの背中に黒い点々がつくぐらい、ヤニが出ていたのものだ。
IMGP2743.JPG

ハンドルグリップ交換 [CRM日記]

ビフォー
01.JPG
ハンドルバーの塗装もだいぶ傷んで、錆が点々としている。

グリップは転倒で破れ、接着剤もはがれてねじれてしまっているので交換することにした。
02.JPG

続きを読む