So-net無料ブログ作成
検索選択

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

初詣 [ムルティストラーダ日記]

皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
xx.jpg

写真は先月初旬に登った金時山。
2011年に登った時とちがって晴天に恵まれ、スカッと富士山が姿を現してくれたので、今年の年賀状の素材にした。

さて、今年も例年のごとく、実家に帰ってねことゴロゴロした年越し。
山陰にしては珍しく、天気がよくて穏やかな元日だった。
氏神さまの道祖神に詣でておみくじを引くと「旅行はどんどん行きなさい」とは宣うものの末吉。
リベンジを果たすべく セカンドオピニオンを賜りに相模の国の大明神さまを詣でることにした。
00.JPG
江ノ電とムルティとうっすら(おぼろ)富士。
写真の右端に富士山が映っているのだけど、肉眼で見るよりも薄くてわかりにくくなってしまった。
空は雲ひとつない快晴で日差しが暖かい。
うっかり鶴岡八幡宮の前を通ってしまい、大渋滞に巻き込まれた。
道が狭く、歩行者も車道にはみ出すほど混雑していて、すり抜けができない。
寒いと思ってガッツリ着込んできたら、防寒バラクラバ(ヘルメットの下にかぶる目出し帽)が汗でじっとりしてくる。

七里ヶ浜まで来たところで、12時ちょっと前。
まずはカレー初め(ぞめ)で体を清めてからなくてはね。
01.JPG
立ち寄ったのは神奈川県下でも屈指の有名店「珊瑚礁」。

案の定、店の前には順番待ちの客がずらり。
02.JPG
5組以上の順番待ちなら諦めるつもりで、店頭の待ち名簿に記名しようとしたところ、店主が「お一人様なら隣の姉妹店にお席をご用意できますよ。」とのこと。
しかも、姉妹店でも本店のメニューのいくつかはオーダーできるとのことだ。
とくに「これ」って決めてないし、カレーが食えればOK。
てなわけで、隣の「WAHINE(ワヒネ)」のカウンター席に案内されて、待たずに席に着けた。
WAHINEというのはハワイ語らしいけど、意味はよくわからない。
ネットで検索してみたら沈没したニュージーランド船籍の客船ばかり。
ともあれ、こちらの看板メニューは蒸し鶏らしく、カウンターから厨房をのぞける窓の際にはずらりと丸焼きならぬ丸蒸しの鶏が並ぶ。
03.JPG
これもうまそー。
今度、ツレと一緒に食べに来よう。

店名の意味をネット検索しているうちに、オーダーしたビーフカレーが到着。
04.JPG
スパイシーパンチは弱いけれど、ミルキーなまろやかさの欧風カレーに牛すね肉がゴロゴロして食べ応えもばっちり。

腹も満足したところで海岸沿いに西へ進み、目的地の寒川神社に到着。
05.JPG

さすがに相模の大明神さまだけあって、こちらも近隣の道路は大渋滞。
また汗だくになってしまった。
境内も、田舎の小さな道祖神と違って、人でごった返している。
ところで、狛犬というのは阿と吽のどちらかが雄でもう一方が雌と聞いたことがあるのだけど、ここの神社の狛犬はどちらも立派な一物が付いてて、両方とも雄のようである。
06.JPG

さてさて、気になるおみくじは…
07.JPG
大吉キター!
08.JPG
縁談:自信を持ってすすみなさい。良縁大吉。
こ、これは…ついに来たのか?

それはともかく…
昨年は滋賀の家を賃貸に出すための片付けやらなんやらでなかなかバイクで旅に出る機会を逃してしまっていたが、今年はもっとムルティで出かけられるといいな。

そんなわけで本年もよろしくお願いします。
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

わたべ

金時山からの富士山は素晴らしいです。
前いたおばあちゃんは亡くなったのでしょうねえ。
by わたべ (2017-01-05 18:31) 

よっすぃ〜と

金時山は行ったことないな~
1000m越えなんですね。
寒そう(^^;
by よっすぃ〜と (2017-01-05 19:41) 

nozzy

>わたべさん
金時娘のおばあちゃんはご健在でしたよ。
とても毎日登ってくるとは思えないほどお年を召しているように見えました。
うちの母が言うには、いまいらっしゃるのは二代目か三代目だそうです。母が会ったことがある金時娘さんは、がっしりした体格の女性だったといいますが、わたしがこの日に会った方は、若いころだとしてもそれほどいい体格の持ち主とは思えないぐらい、ちっちゃいおばあちゃんでした。

>よっすぃ〜とさん
わたしも寒いのを覚悟して行きましたが、山頂でも10℃前後と暖かい日になりました。
ずっと急登なので、ロングスリーブのTシャツと中厚手のズボンでも汗をかくぐらいでした。
by nozzy (2017-01-05 19:56) 

kokoro

遅ればせながら
あけましておめでとうございます
nozzyさんにとってよき1年となりますようお祈り申し上げます。
今年はハッピーで素敵な1年になりそうな予感ですね(´▽`)
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
by kokoro (2017-01-07 17:10) 

nozzy

ありがとうございます。
新婚さんのkokoroさんのハッピーをあやかりたいものです。
本年もよろしくお願いします。
by nozzy (2017-01-09 11:56) 

あおたけ

金時山からの富士山、裾野の広がり方が雄大で、
いい感じですね〜(^^)
カレー初めで食べた名店のカレー、
キャベツがのっているのが面白いですね。
牛すね肉がゴロゴロ…美味しそう!
お!大吉とは、縁起がいいですね!(^^)
by あおたけ (2017-01-09 17:38) 

nozzy

箱根の方角から見ると宝永火口が正面になるので、稜線が左右対称に広がってとてもきれいですね。
ビーフカレーはやっぱり、じっくり煮込んだすね肉が最高です。
by nozzy (2017-01-10 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。